*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-08(Sun)

躾教室

侑士と参加しようかどうかギリまで悩んでいました。天気予報を見ると晴れそうだったので、遅ればせながら参加希望をしました。

侑士

当日は朝から4パピが「どこかに連れて行ってくれるの??」とソワソワ。お腹の毛がまだ生えていないミニィとスミレに服を着せてでドッグランへ
ランへ到着し、ベル達を遊ばせていました。久々のランなのに道中、クンクンと言って喜んでいました。道を覚えています。
躾教室が3時からで、それまでに「すもも刈り」をしたりお話したり、楽しい時間を過ごしました。ヒョロっとしていたボーダーコリーのターボ君も成長してコートが出ていました。でもベルに怒られるのは変わりなかった…ターボ君は全く気にしていません。ごめんね。

知らないうちにたくさんのオーナーさんとワンが集まり、誰が誰か判らない状態でした小さい子はジャックラッセルのちゅら君とビーグルのサイちゃんだけ。あとは皆大きいワンです。迫力ありました。ハスキーがいっぱいで、13歳の女の子がいました。マリアンちゃんとランランちゃん親子がまったり~若者軍団はルナちゃんを筆頭にシャロンちゃん、小雪ちゃん達もランを走り回っていました。ランにいるワンコを数えると20匹以上いました。スゴイ賑わってます!

しばらくして訓練を教えてくださる先生が到着されたので、ベル、ミニィ、スミレはハウスに入れてログハウスに置かせていただきました。ターボ君はここで帰宅されました。またお会いしてお話がしたいです!

侑士と一緒に初参加の躾教室が始まりました。
緊張しながら1人ずつ自己紹介です。愛犬が出来る事と、困っている事、入れたい訓練を順番に聞かれてメモをされていました(多分)
侑士が出来る事は、呼びが効くのとノーリードでお散歩ができる事で、基本的な座れ等は教えていません。待てが完璧にできるようになりたいとお伝えしました。
1人ずつ先生と1対1で訓練を教わりました。1番手はアイ☆母さんとアイファー君。座って待て、来いができて素晴らしかったです!EMIさんとルナちゃんもちゃんとしていました。ゴールデンのジュノーちゃんだったかな?の後に私と侑士の番になり、緊張です。掛け声をかけて紐あり脚側行進をするように言われて歩きました。歩いている途中で先生から「ショーに出ているのですか?」と聞かれて「ハッ」としました。1対1でワンコと歩く時は、ついショーハンドリングをしてしまい、リードを短く持ちます。「昔、ショーに出していました。」と言いました。先生から「ショーはリードを吊って犬を強制的に歩かせるけど訓練ではリードを緩めて普通に散歩する形で歩いてください」と言われて頭真っ白でした。普通ってどうだっけ??それから普通のお散歩の形で歩きました。侑士も横にしっかり付いています。ただ止まったら座れのコマンドを入れる訓練なので、座れを教えていないから初お座りでした。
多頭飼いになってから散歩が鵜飼い状態になり、1対1なら脚側行進ができるのに3パピが橇を引いているみたいに我先に歩くので時々疲れます。ミニィは後ろをポテポテ歩いてくるけど。ベルパパがそういう散歩方法にしているからキッカリと直せないけど。これは先生が仰られた通りに訓練をしてみて、自分が散歩する時は鵜飼いにならないようにしようと思いました。とっても丁寧に教えてくださり、お尋ねしやすい先生でした。LUNAちゃんの訓練を見せていただいた時に楽しそうに訓練をしていたので、先生のお人柄でワンも訓練好きになっていくんだなと感じました。

1人ずつの脚側行進とお座り、オーナーさんの希望される訓練を教えていただいた後に、皆で円を描き、グルグル歩いて座れの訓練をしました。侑士は私の顔を見て機嫌よく歩いていました。座れはお尻を下ろして座らせて待てをしていました。褒めるとすぐに飛びつくので、それをやめさせて、再度お座り、出来たら褒めて、また飛びついたらリードで締めて再度お座りの繰り返しで覚えていくそうです。終いに飛びつかなくなりました。ちょっと賢くなったかもしれない侑士でした。 まだ若いのでこれからです。

出かける機会を作ってくださったアイ☆母さんとエルママさん、有難う御座いました!エルママさんは今回お会いできずに残念でしたが、また次回に…。遊んでくださった皆様に感謝です

夜に制服をアイロンかけした時に右手ひとさし指をジューッと火傷しました。それでヒリヒリして一晩中アイスノンを当てているのに寝られず、でも仕事中も眠くならず…何とか火傷の痛みは治まりました

ランに鈴生りのすもも刈りをしました☆手で持っただけで実が落ちてきました。頭にもゴンッと!甘いの、すっぱいのも食べました。ミニィもスミレも侑士もモグモグ食べていました。ミニィ以外の子が食べるのは珍しいです。スミレはお口が真っ赤でした。このすももで「すもも酒」を作ります!上手くいくといいなぁ~☆

残念ながらメモリーが不足してほとんど写真が撮れませんでした。ガーン!!バッテリーだけ満タンです。

すももを食べるスミレ

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

キューティーミニィ

Author:キューティーミニィ
頭のいい個性豊かで元気いっぱいパピヨンに癒され、妄想にふけりながら毎日楽しく過ごしています♪


我が家のボス ベル 1994年10月20日産まれ 美女と野獣から「ベル」と命名
自分だけ部屋に出ていると皆を出してと言います。自分だけ優遇されるのは嫌がります。サークルから出た皆を引き連れて庭に出て行きます。 2005年秋に乳癌手術を2回と、癌によって足にできて腫瘍と首の脂肪腫の摘出手術を乗り越え、2007年夏に右目を脱臼して失明も、エリカラ生活を脱出!2008年秋は脳梗塞で倒れましたがこれも見事に復活。癌の再発もなし。2009年春から心不全と腎不全で死の淵をさまよっていたのも旅行が行けるまでに復活!翌年5月に永眠。未だに話に出てきます。


ベルの娘 ミニィ 1998月3月6日産まれ 身体の模様がミッキーマウスの形をしていて女の子だからと「ミニィ」と命名 
ベビーフェイスでおとなしく滅多に吠えませんが、虫とか変な生き物が出ると大興奮です。食欲旺盛、わが道を行くタイプです。おやつを与える時は「待て!」をかけて指まで食べられないように注意(笑) 2007年春に片方の乳癌手術中に心臓が止まりましたが復活しました。マイペースで元気な可愛いお嬢さんです。2012年末、小腸の病気で栄養失調になりましたが、好きなものをたくさん食べて元気に過ごしてきました。2016年2月13日21時50分頃、虹の橋を渡りました。あと22日で18歳でした。かわいいかわいい娘でした。ありがとう。


ミニィの娘 スミレ 14歳 2001年10月1日産まれ パーマンのアイドル星野スミレの「スミレ」から命名、
常に動いて落ち着きがありません。初対面の人には警戒して吠えますが、人が大好きで背中を向けてなでて~って言います。散々吠えてるのになでて~って…活発で面倒見のいいムードメーカーです。 リルルに体当たりされて右目のレンズがはずれて片目見えません。自分がボスになりたいと願ってきた14年。やっとスミの時代が来た?リルルの世話焼いていい娘ですが、リルルに座布団にされてます。そこは怒っていいぞ!ベルに育てられただけに周りに気配りしてかわいそう。^^;



ベルの親戚 リルル 5月12日産まれ ドラえもんから「リルル」と命名。ご縁があり迎えたペットちゃんです。ハスキー並みにおてんば。いたずら大好き。𠮟ると咬みますよ。𠮟れない人が飼ったらアウトなタイプ。まったくめげないので、スミレを一緒のハウスに入れたら、めっちゃスミレ大好きーー!な子になりました。スミレに悪いことを教えるし!今までうちに無いゆかいなパピヨンです。



こちらのブログに掲載している画像は全て無断転載禁止です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
