*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-21(Sun)

脳梗塞2

15日にベルが脳梗塞で倒れてから、ネットでわんこの脳梗塞について検索してみました。
他の飼い主さん達も高齢で脳梗塞になったワンコがいて、症状はベルと同じで、眼球が左から右にふれ、立つ、座る歩行困難、、、食欲不振もあるそうですがベルは処置が良くて2日目でふやかしたフードをガッツリ食べてくれました。(病院から、頭が痛いから固形フードは食べられず、ふやかしてくださいとの事でした)毎日、博士のところで色々な薬を点滴で打ってもらってます。人間と同じで血栓をおしっこに流す薬があるそうで、初日は頭痛で自力で食べられなかったけど、2日目から食べられるというのは、ネットで見てもマレ、奇跡的でした。1週間ぐらいから食べた、とか9日目だけど食べないって飼い主さんもおられました。目が回っている状態も、治るのに数日かかるというのがベルは3日目ぐらいでなくなり、それまでおとなしかったのにキュンキュン甘えるようになりました。博士は治りますと仰ってたので、安心してますが、同じように苦しんでいるわんこがいると思うと頑張ろうと思うし、ベルは本当に博士に診ていただけて良かったです。

なのに、ちょっと歩けるようになったからって、ベルパパがベルを散歩に連れ出し、バトルになりました。

私 「散歩禁止って言われているのになぜ散歩に出すの!?」
ベルパパ 「そんなん知らんやん、10分かそこら行って、ちゃんとおしっこもしたのに、なんでそんなこと言われなあかんのや!」
私 「散歩禁止って言うたやん!博士の言うとおりにしなベルが死ぬよ!まだ倒れて6日目やで?」
ベルパパ 「ベルが可愛いから歩けるようになったし、俺なりに考えて散歩に行ったんや。」
私 「散歩が行けないからオムツしてるんやし、ベルが可愛かったら博士の言われるとおりにしないと、また悪くなったら私が毎日通院している意味がなくなるし、死んでほしいの?一回先生に聞いてみたら?もう行かないで?」
ベルパパ 「そんなん言うなら明日からベルもかまわんし、何も触らんし!」と逆切れされ聞く耳もなく。
「俺なりって、私らは素人なんやから先生の言う通りにしないと。触るなって言うてないし、今は禁止やから治ったらベルと散歩に行ったらいいやん。でも、今は行ったらアカンのやから…」バトルが続き、話を途中で摩り替えられてワケのわからないまま勝手に向こうが言いたいことだけ言って納得したんで、折れました。心が。何で判ってくれないのか泣けました。侑士の母もフォローしてくれてたんですが、偏屈を納得させるのは難しい。言い方が悪いって言われてもいけないことしたら誰でも怒るやろって…

で、今日は普通に会話してます。でもベルはやっぱりベルパパが大好きで、ずっとそばに居ます。ベルパパがお風呂に入っている時も、まだまっすぐ歩けないベルが途中まで行って、お風呂場まで歩けず、居間へ帰ってきて、侑士の母のそばで座った。と侑士の母が泣きながら話してくれました。ベルは思うように歩けないのに好きな人のそばに行きたいけど行けない姿が健気で可愛かったようです。そんなベルを悪くするようなことをしてはいけないなと思います。


スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ベル~早くよくなるよう祈ってます

ミルママさん

有難う御座います!!m(__)m
戌年産まれのベル、後遺症無く完治してくれたら…。
元気になったら、ごんちゃんと まったりしたいなぁ~

頑張って~!

ベルちゃん頑張れ!!
元気になったらみんなとお散歩行こうね♪

ティコ☆ママさん

ご心配をおかけしました。有難う御座いますm(__)m
並行感覚が戻っていませんが、ご飯はしっかり食べます。
ゆっくりお散歩できるまで回復したら遊んでください!
プロフィール

キューティーミニィ

Author:キューティーミニィ
頭のいい個性豊かで元気いっぱいパピヨンに癒され、妄想にふけりながら毎日楽しく過ごしています♪


初代ベル 美女と野獣から「ベル」と命名
自分だけ部屋に出ていると皆を出してと言います。自分だけ優遇されるのは嫌がります。サークルから出た皆を引き連れて庭に出て行きます。 2005年秋に乳癌手術を2回と、癌によって足にできて腫瘍と首の脂肪腫の摘出手術を乗り越え、2007年夏に右目を脱臼して失明も、エリカラ生活を脱出!2008年秋は脳梗塞で倒れましたがこれも見事に復活。癌の再発もなし。抵抗力が落ち、子宮蓄のう症になりましたが手術は成功しました!2009年春から心不全と腎不全で死の淵をさまよっていたのも旅行が行けるまでに復活!2010年5月に永眠。未だに話に出てきます。


ベルの娘 ミニィ 身体の模様がミッキーマウスの形をしていて女の子だからと「ミニィ」と命名 
ベビーフェイスでおとなしく滅多に吠えませんが、虫とか変な生き物が出ると大興奮です。食欲旺盛、わが道を行くタイプです。おやつを与える時は「待て!」をかけて指まで食べられないように注意(笑) 2007年春に片方の乳癌手術中に心臓が止まりましたが復活しました。マイペースで元気な可愛いお嬢さんです。2012年末、小腸の病気で栄養失調になりましたが、好きなものをたくさん食べて元気に過ごしてきました。2016年2月13日21時50分頃、虹の橋を渡りました。あと22日で18歳でした。かわいいかわいい娘でした。大好きです☆ありがとう。


ミニィの娘 スミレ 15歳 パーマンのアイドル星野スミレの「スミレ」から命名、
常に動いて落ち着きがありません。初対面の人には警戒して吠えますが、人が大好きで背中を向けてなでて~って言います。散々吠えてるのになでて~って…面倒見が良くて可愛い子です。視力が落ちてから散歩で動かなくなり家でのんびり。15歳になり、血圧の薬を飲んでますが何の病もなく、元気です。長生きしてね!







こちらのブログに掲載している画像は全て無断転載禁止です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
