*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-15(Sun)

左義長祭り

今年も有名な左義長祭りへ侑士を連れて遊びに行きました!
お神輿
男の人が担いで神社に入ってきます。初めは元気いっぱい。
朝11時頃にミルママさんと近くの駐車場で待ち合わせをして、侑士とチル兄弟で歩いて神社へ移動しました。神社では屋台がたくさん出ていて、イイ匂いがあちらこちらから~お腹が空いてお昼ごはんに「焼きそば」「ベーコンエッグタイヤキ」を買って石垣に座って陣取りしました。ご飯を食べ終わったらほとんど人が居なかった神社にワラワラと人が集まってきて、まずは子供神輿がワッショイワッショイとやってきました。町内ごとに作られた山車がどんどん神社へ入ってきて、まずは1組の山車が子供神輿と組み合って場を和ませていました。それが終わってから本番のお祭りの始まりです!
組合い
2基が組合いました。
倒せば勝ち
2組の山車が組み合って、どっちかを倒すまで終わりません。勝ち負けを決める喧嘩お神輿です。だから男の祭りって感じです。 山車(お神輿)を担いでいるのに、みんな酔っ払ってるからフラフラで近づくと大変危険です!!昨年、お神輿と橋に挟まれて痛い目に遭ったのを教訓にミルママさんと逃げ回っていました(爆)
レポーター侑士
「侑士です。お散歩だ!と喜んでいたのに大変賑やかなとこに来てしまいました。」
お!
「干支が牛で山車が地元名産の近江牛!?になっているよ!」
あれも
「あの牛も美味しそうだね~チル。」
チル
チル 「ぼくは お祭りよりも穴掘り、石遊びがしたいんだよ~」

陣取った場所の目の前でイベントが始まり、迫力があってとっても面白かったです。こっちに来ないかハラハラしながら・・・(^◇^)前日に山車の品評会があって、美しさも競われるんですが、どれも細かい作りでキレイでした。部分的に、するめとか海苔で作られているそうです。各町内で作られる数々の山車。
道で
神社への道中に町内のお神輿が1基、飾られていました。アンモナイトと牛~
山車2
品評会で準優勝の山車。素敵でした。
山車3
3位の山車。牛と和が合いました。
山車4
とっても丁寧に作られています!
山車5
源氏物語をモチーフにされた山車。
山車6
これシンプルだけど、デザインが良くて遠くからでも目に入りました。
山車7"
これも丁寧で、牛が可愛かったですよ~
山車8
大きい花がポイント!喧嘩で一部壊れていましたが迫力ありました。この牛が良かった。
山車9
品評会で優勝した山車。背景は発泡スチロールで出来ていました。
山車10
牛が小さめで、すでに色々壊れていましたが、サクラで可愛く作られていました。

13の山車が交互に組み合ってボロボロになります。せっかくの山車が壊されていくのが勿体無いけど、代々伝わるお祭りらしく 信長公も参加されていたってHPに書いていました。 途中で、侑士をかまってくれた女の子や、福岡から見学に来た面白い方とも一緒に見ていました。散々楽しんだ後に喉が渇いて、おやつにチョコパインとトルネードポテトを食べ、喧嘩祭りが一休憩の時に山車の写真を撮りました。携帯画像ですが。。。お神輿が町を練り歩く夕方に神社を出て、ワンコとお散歩しました。お散歩をしたところは山のふもと、信長公縁の地でした。1人車であちこちすることがなくて、いいお散歩場所を見つけました。 凄く楽しい1日でした!!ミルママさん、お祭りとお散歩のお誘いを有難うございました!侑士も爆睡でした!お祭りは来年も行きたいです・・・来年は干支が虎、虎の山車が楽しみ。。。


スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

有難うございました
来年も楽しみにしています
面白かったね

楽しかったです

ミルママさん

今年も楽しいお祭りを見学できて嬉しかったです!
来年もお祭りと食べ歩きを楽しみにしています~
プロフィール

キューティーミニィ

Author:キューティーミニィ
頭のいい個性豊かで元気いっぱいパピヨンに癒され、妄想にふけりながら毎日楽しく過ごしています♪


初代ベル 美女と野獣から「ベル」と命名
自分だけ部屋に出ていると皆を出してと言います。自分だけ優遇されるのは嫌がります。サークルから出た皆を引き連れて庭に出て行きます。 2005年秋に乳癌手術を2回と、癌によって足にできて腫瘍と首の脂肪腫の摘出手術を乗り越え、2007年夏に右目を脱臼して失明も、エリカラ生活を脱出!2008年秋は脳梗塞で倒れましたがこれも見事に復活。癌の再発もなし。抵抗力が落ち、子宮蓄のう症になりましたが手術は成功しました!2009年春から心不全と腎不全で死の淵をさまよっていたのも旅行が行けるまでに復活!2010年5月に永眠。未だに話に出てきます。


ベルの娘 ミニィ 身体の模様がミッキーマウスの形をしていて女の子だからと「ミニィ」と命名 
ベビーフェイスでおとなしく滅多に吠えませんが、虫とか変な生き物が出ると大興奮です。食欲旺盛、わが道を行くタイプです。おやつを与える時は「待て!」をかけて指まで食べられないように注意(笑) 2007年春に片方の乳癌手術中に心臓が止まりましたが復活しました。マイペースで元気な可愛いお嬢さんです。2012年末、小腸の病気で栄養失調になりましたが、好きなものをたくさん食べて元気に過ごしてきました。2016年2月13日21時50分頃、虹の橋を渡りました。あと22日で18歳でした。かわいいかわいい娘でした。大好きです☆ありがとう。


ミニィの娘 スミレ 15歳 パーマンのアイドル星野スミレの「スミレ」から命名、
常に動いて落ち着きがありません。初対面の人には警戒して吠えますが、人が大好きで背中を向けてなでて~って言います。散々吠えてるのになでて~って…面倒見が良くて可愛い子です。視力が落ちてから散歩で動かなくなり家でのんびり。15歳になり、血圧の薬を飲んでますが何の病もなく、元気です。長生きしてね!







こちらのブログに掲載している画像は全て無断転載禁止です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。