*All archives* |  *Admin*

≪08  2017/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-14(Sun)

わんこのしつけセミナー

愛玩動物飼養管理士が主催の「いぬと共存する」しつけセミナーがありました。
今回はお手伝いで参加です。買出し係という事でエコバッグを持参♪
小雨の中、合羽を着て自転車で待ち合わせ場所へ移動しました。
テラス
どんよりどよどよなお空・・・
晴れていたらワンコとご飯を食べられるテラス
待ち合わせ場所には支部長さんと管理士さんが居られました。
会場は目の前!自転車を置いて、皆さんが集合したところで、
ランチ希望の管理士さん6人とカフェでワイワイご飯を食べました。
いきなりデザート注文の支部長さん、グラタン派、オムレツ派、パスタ派、
好みにスッパリ分かれる(笑)私は買出しなのでカレーライスでご飯を・・・
その後、食べられないんじゃないか?って注文をしなかったケーキを
みんなで「食べられるよね??」と選びに行ってお腹は満タンに!
動けるかな・・・美味しかった。。。
野菜カレー
野菜カレーライス 野菜は揚げてあります。
ごまチーズケーキ
ごまチーズケーキはアッサリと美味しい♪
携帯で写真を撮るのが面白くなっているこの頃。接写はいい☆

で、肝心のセミナー。ご飯を食べて会場へ移動し、セッティングしたり
配る資料を封筒に入れたり、、、照明を見られたり。
私はやっと出番が来たエコバッグと買い出しに行ってお茶を自販機で買う。
大量に買ったのに1個も当たらなかった・・・(^^;)

会場にはお客さんがお2人待って居られて、楽しみにされているのが嬉しい♪
何人来ていただけるのか、誰にも予想ができません。
ベルが行っている病院にポスターを貼ってもらおうかと思ったけど、
すでに貼られていました。ここの看護士さん、誰かが管理士なのかも・・・
ホームセンターにお願いして貼ってもらったと仰った管理士さんが居ました。
みんなの心配をよそに、お客さんがどんどん入って来られて
広すぎですね~と心配された会場には、半分以上の人で賑わいました。
無料で、楽しく獣医博士のお話が聞けるというのが、魅力的で
若い方から年配の方まで足を運んで下さり、用意されたチラシも一部なくなりました。

セミナーは、まず初めに管理センター(いわゆる保健所)の方のお話。
管理センターでの犬猫の殺処分の統計を年毎にグラフで発表され
昭和の時代には野犬がそこらにいて子犬の処分が多かったけど、
近年は子犬の処分は大幅になくなったとか、実験に犬を回さなくしたとか、
まだまだ不幸な子はいるけど、減らすようにする努力をされている話がありました。
実際は厳しいそうです。
昔は子犬が産まれたから引き取ってくれという依頼が多かったのが、
今では、飼えなくなったから引き取ってくれがダントツトップだそうです。
引越しで飼えない。病気になった。経済的に飼えなくなった等々・・・
全て、処分するんじゃなくて、飼い主の責任として新しい飼い主を探してほしいと
言われました。京都の病院でも、他の犬が飼いたいから殺してくれって言われたみたいだし
勝手な飼い主に振り回される可哀想な犬達が少しでも減りますよう願う。
さらに厳しいのは猫。子猫の処分が減らないそうです。
京都では4月から、野良猫はセンターで無料で避妊手術するそうです。
ただし、捕まえられたらですが・・・手術後は元いたとこに返すそう。

次は東京の支部長さんが愛犬の経験談を話されました。
飼ったダックスが、問題行動を起こし、飼い主が困り果てた話です。
初めての犬で、本の通りにならない → この子に合った付き合いをしよう!
その子は処分されることなく、11歳になり充実した毎日を過ごしています。
仲間も増え、性格が穏やかになったそうです。仲間は大事やね。
飼い主さんを咬むということ、私には考えられません。
でも咬むということは何か理由があってのことだから、
咬んだ方も苦しかったんだと言われて、優しいな~と思った。
人も犬も経験して、それが勉強になって身につくんだと感じました。
何事も経験ですね・・・

最後は博士のいぬのしつけについてのセミナーがありました。
犬は言葉が喋れません。経験して覚えていく動物です。
「お母さんが玄関でお座り」といってお座りをしたとする。
座ってくれたから言う事を聞いたと喜んで、他の場所でお座りというと
お座りをしない。。。お父さんが言ってもしない。
それは、場所や人が1セットで、ここでお座りすると誉められると覚えるから。
色んな人が、色んな場所で「お座り」と言ったらお座りするように教えたらいいよって
言われていて、聞いているお客さんがうなずいてました。
判りやすい説明で、私も勉強になりました。
家庭犬のしつけについてのセミナーで、みんなが入りやすかったと思う。
アンケートや質問の用紙もたくさん提出されていて、充実したセミナーでした。

またこういう機会があれば参加したいな~☆彡









スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

キューティーミニィ

Author:キューティーミニィ
頭のいい個性豊かで元気いっぱいパピヨンに癒され、妄想にふけりながら毎日楽しく過ごしています♪


初代ベル 美女と野獣から「ベル」と命名
自分だけ部屋に出ていると皆を出してと言います。自分だけ優遇されるのは嫌がります。サークルから出た皆を引き連れて庭に出て行きます。 2005年秋に乳癌手術を2回と、癌によって足にできて腫瘍と首の脂肪腫の摘出手術を乗り越え、2007年夏に右目を脱臼して失明も、エリカラ生活を脱出!2008年秋は脳梗塞で倒れましたがこれも見事に復活。癌の再発もなし。抵抗力が落ち、子宮蓄のう症になりましたが手術は成功しました!2009年春から心不全と腎不全で死の淵をさまよっていたのも旅行が行けるまでに復活!2010年5月に永眠。未だに話に出てきます。


ベルの娘 ミニィ 身体の模様がミッキーマウスの形をしていて女の子だからと「ミニィ」と命名 
ベビーフェイスでおとなしく滅多に吠えませんが、虫とか変な生き物が出ると大興奮です。食欲旺盛、わが道を行くタイプです。おやつを与える時は「待て!」をかけて指まで食べられないように注意(笑) 2007年春に片方の乳癌手術中に心臓が止まりましたが復活しました。マイペースで元気な可愛いお嬢さんです。2012年末、小腸の病気で栄養失調になりましたが、好きなものをたくさん食べて元気に過ごしてきました。2016年2月13日21時50分頃、虹の橋を渡りました。あと22日で18歳でした。かわいいかわいい娘でした。大好きです☆ありがとう。


ミニィの娘 スミレ 15歳 パーマンのアイドル星野スミレの「スミレ」から命名、
常に動いて落ち着きがありません。初対面の人には警戒して吠えますが、人が大好きで背中を向けてなでて~って言います。散々吠えてるのになでて~って…面倒見が良くて可愛い子です。視力が落ちてから散歩で動かなくなり家でのんびり。15歳になり、血圧の薬を飲んでますが何の病もなく、元気です。長生きしてね!







こちらのブログに掲載している画像は全て無断転載禁止です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
